今の斜歯

 斜歯の周辺の歯茎が消滅してます。筋が有り捻れてる。斜歯には他の歯とは別格の役割がアルと思う私です。犬歯周りが一本少ないと小学5年時に名古屋市立の小学校の校医さんが見付けた。             来年の誕生日で73才の私です。              真冬に生まれ、二歳半上の姉と二歳半下の妹が居た。4才の時に祖母つうが死去。6才の時に祖父徳太郎が死去。             手が掛からなかった乳児~幼児の私はズーとホッタラカシ。              マァ、冬生まれだが布団に湯タンポとか入れて有ったか?等は知らないです。              寒さにナレテ、難しい器官が育たなかった?、と考える私です。              未完成斜歯域はギザギザ凸凹。母を独占したい感情も皆無な私でした。                     上記は想像ですが、幼少期の私はオトナシク手が掛からない乳児と思う私です。                     温見不足で消滅すべき組織が延々と蔓延っていた?、気がするのです。        私が30才前半頃は母は冷えるリュウマチに罹患して8ヶ月岐阜白川の病院に居た。             其の頃でも私は生家と自宅と喫茶店の庭木の剪定や草取りをした。役目と考えてた私です。