庭仕事

 昨日は猫対策で頭を使った。回転モップの柄を植木の隙間を塞ぐ材料にする作業で脳ミソをフル活用した。山茶花の植木が三方向にアル。      私の生まれ育った生家には植木が沢山有った。ガァ、私の幼少時には仏間にも蛇が来るし、鼠も沢山居た。ナンで、猫はズーと絶えず飼っていたのでした。家の中の有り様がソンナンでしたので、庭の手入れをデキル家で無かった。私は二軒西側のH家のHちゃんとよく遊んだ。其処のお祖母さんは何時も庭の手入れや掃除をしとらした。ダリア等の洋風植物が広いお庭に植わっていた。一人っ子のHちゃんは庭仕事をしないお嬢様でした。H家のお祖母さんと私のつう祖母と仲良しって事だったと思う私です。H家のお祖母さんに草取りトカ頼まれた。姉や妹もH家に遊びに行っていたか?記憶は??です。              記憶は人其々の勝手な想いで様々に仕上がるのかなぁと今しがた気付きました。 近所のH家のお祖母さんの庭仕事を手伝った記憶が私の庭仕事が好きな原因と思うのです。