座敷

ドコのblogに綴るかで時間が過ぎてます。

 

朝ドラ"おちょやん"をダイタイ視ています。おちょやんの場面に座敷での宴会が登場した。

オコウ▪お講の時は座敷で行われていた。座敷には仏壇が当然ありました。

 

葬式及びその後の行事は奥の納戸も宴会場になりました。

座敷では、おこう▪お講組▪の方々。を"衆"と言い表していたのです。村田英雄さんのヒット曲"皆の衆"の題名に使われています。

 

皆様等の言い方の"衆"は森繁久彌さんのホームドラマの中では登場して❓、、です。

 

オコウグミ▪お講▪は私の生家周辺では各々の宗派に分かれて行われていたと思いながら綴る私です。禅宗寺院が2。浄土真宗寺院が1。浄土宗寺院が1有りました。天台宗は0です。

 

中小田井、大野木、比良、上小田井等の他の字の寺院の事は事は全く知りません。

 

お講組は私と隣家が創価学会に入信で退会しました。その後オコウグミ▪お講組▪は他の字も無くナッタ様です。

 

 

父の死後の出来事?ナのか、、、ハッキリ記憶してませんです。m(_ _)m