食後に綴りました

2019年2月14日の食後を綴ります。

 

白血病って相当昔に東の家のギンサが死なした。28年ほど前に生家の北側のおとっつぁんが患い亡くなった覚えです。

そんなに時間がかからず死なしたのでした。その頃は白血病の発見も治療法も難しかったのだと思います。私の父母は食べ物がROKUなもんじゃなかったとかと悪口を言っとりました。カマドの西の板縁の間に折り畳み式のテーブルがあり、座蒲団を其々が敷き

食事をしとりました。マァ、東の家の主とは仲が悪かったのでした。どうしてソウユウ関係なのかと、幼いながら考えた私でした。そして、最近ワタシラァの昔々のその昔の

成り立ちを思いがけずに知ってその様な地域に成っていったのだと思うのです。

でも仲良しの間柄は其れなりにありました。テレビが無い頃に二軒の家でテレビを見させて貰っていました。

白血病の治療は目覚ましく進んでいると思う私です。